【どのくらいの時間やるものなの?】


10分くらいの方から2時間くらいやっちゃう人まで。また、30分×2回、など人それぞれです。また、毎日の方もいれば、2日に1回の方、1週間に1度は休みを取る方、など、これもまた人それぞれ。自分の体力や目標によって、無理なく設定してください。最初は10分でも辛い方が多いと思いますが、慣れれば全然大丈夫。すぐに30分くらいできるようになりますよ。また、「1日に○分、必ずやる!」と、意気込みすぎて後が続かなくなるよりは、辛い日は休むなどして、マイペースで長く続くほうが絶対効果があると思います。

よく、「有酸素運動は20分以上しなければ意味が無い」などという説がありますが、かつて放送した「ためしてガッテン」ではそんなことは無い、と否定していました。確かに12分程度で脂肪燃焼の割合がピークになるらしいのでそれ以上続けるのがベストですが、「とりあえず10分」の気持ちからはじめられれば良いのではないでしょうか。


次へ

戻る

TOP


(C)2004 踏み台昇降DEダイエット