>>緑茶パックの注意事項

・まれに小麦粉アレルギーの方、小麦粉でにきびが出来てしまう方
  緑茶があわない方がいるようなので
 
顔に塗る前に必ず腕などの目立たない部分でパッチテストをしてから行って下さい。
・スキンケアに使う緑茶を買う時には原材料に余計なものが入ってないか、確かめてくださいね。
・水はミネラルウォーターのほうが良いかも。
・髪につくとバキバキになってしまうかも。ヘアバンドやゴムなどを使って髪につかないように気をつけて!

1:材料と方法
2:効果は?
3:いちいち作るの面倒くさいんだけど。
4:塗りにくいんだけどどうすればいい?
5:緑茶の成分は?
6:
緑茶にはビタミンCが入ってるけど、朝パックして大丈夫?
7:緑茶パックのいろいろな方法
8:緑茶を使ったほかのスキンケア
9:関連スレッドへのリンク

>>【材料と方法】

【材料】 
スーパーニュースで紹介されたレシピ
小麦粉 50g  お茶(緑茶):1〜3g

とくだね!で紹介されたレシピ
(小麦粉:緑茶)=(2:1)

クスリになるテレビで紹介されたレシピ【HP】
煎茶・・・100g(煎茶は粉状のものでもOK!また煎茶の種類はどれでもOKです)
小麦粉・・・200g
お茶・・・400cc(よく冷して下さい)

【方法】

1:お茶の葉をミキサー、フードプロセッサー、すりばちなどで粉状にする。
   面倒な方は市販の粉茶でもOK。(細かいほど効果大)

2:小麦粉と粉末のお茶を混ぜ(図1)、
   顔に塗りやすい固さ(耳たぶくらい?)までお水(お茶)を混ぜて練っていく(図2)

3:できあがったものを顔にパックする。(パックしやすいように少し水でのばして顔に張る。)

4:5分から20分程度放置し、完全に乾かないうちに水で洗い流す。 
   →乾いてからはがすと肌の弱い方はひりひりする事があります。乾かないうちに流しましょう。

                      
  図1:小麦粉と緑茶粉末を混ぜた状態               図2:図1に水を混ぜて1分くらい練った状態
>>効果は…?

【緑茶の効能】
クロロフィル(葉緑素)、タンニン、ビタミンCが皮膚細胞の生まれ変わりを促進し
皮膚表面の傷を修復する。美白・シミ・くすみにかなり効果アリ!
早い人なら、シミにも一ヶ月程度で変化があるそうです。
また、カテキンの抗酸化作用によって皮脂の酸化が抑制され、
ニキビや炎症が改善するそうです。
パックした後にかなりさっぱりするので、毛穴にも効果あるかも。

【小麦粉の効能】
保湿効果→しわ・たるみに効果あり!

肌が強い人は、緑茶パックに使う水を、2〜3倍に薄めた酢にかえると
緑茶成分の肌への浸透が高まるとか。
また、にきびに悩んでいる人は蜂蜜を少し加えると
毛穴の汚れがより綺麗に落とせるそうです。

 クチコミはこちら

>>いちいち作るの、めんどくさいんだけど…。

・パック状にしたものも、冷蔵庫で密閉容器にいれて保存すれば一週間は持つようです。
 変なにおいしたら使うのやめましょう。
 でも、作り立てと時間の経った物は明らかに違います。
 面倒でも、そのたびに作ったほうが(・∀・)イイ!!
・新鮮なものを使いたいならば、緑茶と小麦粉を混ぜたものを
 予め作って瓶などに入れておけば楽です。
・分量は適当でも大丈夫です。塗りやすい固さに適当に調整してください。

>>塗りにくいんだけど、どうすればいいの?

小麦粉なので練れば練るほど粘りが出てきます。とりあえず練ってみてください。
それでも固い場合…水が足りない、もしくは小麦粉が多いのかもしれません。
ゆるい場合…水が多い、もしくは緑茶が多いのかもしれません。

どうしても、顔に密着してくれない場合、上からシートパックを貼ってみるのも良いかも。
乾燥も防いでくれますし…。

>>緑茶の成分は?

<成分 乾燥茶葉100g中の含量>
緑茶ポリフェノ−ル 10〜18g
ビタミンC 150〜250mg
ビタミンE 25〜70mg
β−カロテン 13〜29mg
ヒスチジン 2.7〜75mg
メチオニン 0.4mg
チロシン 3.5〜44mg
セレン 0.1〜0.6ppm
亜鉛 24〜38ppm

>>緑茶にはビタミンCが入ってるけど、朝パックして大丈夫?】

ビタミンCを多く含む果物(特に柑橘類)や植物にはソラレンという成分が
入ってることが多く、ソラレンを肌にのせたまま紫外線を浴びることがシミの原因になるそうです。
化粧品に含まれているものは精製されているから問題ないですが
自然のものは精製されていないビタミンCなわけです。

では緑茶パックは朝OKなのかアウトなのか・・・?
はっきり言ってわかりません。
ゆほびか(緑茶パックを推している雑誌)には特に何も書いていませんでした。

*大丈夫だと背中を押す材料
テレビ東京系「クスリになるテレビ」の2002/6/17日放送の「緑茶でしみを解消する」という回で
緑茶を塗った手と塗らない手を30分間日焼けマシーンに入れて、日焼け実験のようなものをしていました。
その結果、緑茶を塗らない手は日焼けしていましたが、
塗った部分は日焼けしていませんでした。
「ソラレン」が含まれている物質ならば、間違いなく「その部分だけ良く焼ける」感じになると思います。
このテレビを見る限り、緑茶にソラレンは含まれていない、もしくは
何らかの別の物質によってソラレンが肌に悪さをしないように抑制されていると推測されます。

テレビ東京系「クスリになるテレビ」の2003/6/2放送の回では
緑茶に含まれている「カテキン」が天然の紫外線吸収剤になり、肌に紫外線が届かないように
してくれるとのことです。

*大丈夫かよ?と悩んでしまうWeb
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/doctor/do9c1001.htm

私は専門家ではないので、緑茶にソラレンが含まれているかどうかは分かりません。
ですのでこの辺は個人の判断にゆだねます。
興味のある人は、検索サイトで各自調べてみてください。
また、もし詳しい方がいれこちらになんか書いていただければ嬉しいです。

>>緑茶パックのいろいろな方法】

・小麦粉があわない方はローションパックがよいです。
 シートパックに濃い緑茶を染み込ませてマターリ。

・前TV(オフレコ)でやっていたやり方。
 お茶の出がらしとミネラルウォーターと一緒にミキサーにかける。
 茶殻1に対して、小麦粉2の割合で、ミネラルウォーターでのばして完成。
 顔に塗って10〜15分パックし、洗い流す。

・ 粉茶をヨーグルトに混ぜてお風呂で5分パック!

・スーパーニュースでやっていた、コメド・皮脂を取る為の緑茶パック(コメドスレより転載)
 コーヒーミルで粉末にした煎茶(もしくは抹茶)小さじ2杯にベビーパウダー小さじ2杯を加え、
 少しずつ水を加えてマスタード状の柔らかさになるまでかき混ぜる。
 額と鼻(てっぺんは上から下へ、小鼻は鼻を囲むように)に塗る。(料理用のハケで塗ってました。)
 塗り終わったらドライヤー(温風)で瞬時に乾かす。
 乾いたらそっとはがし洗い流す。パックは週2回が目安。
(テレビで実験台になっていた女性にはかなり劇的な効果があった模様)

・関西ローカル2時ドキ!手作りスキンケア特集にて。
 抹茶・及び粉末緑茶大さじ1
 卵黄一個分
 小麦粉小さじ1
 水小さじ1
(利用者の声:ゆで卵肌!自分の肌じゃないみたい・・・にきび跡がどす黒かったのが薄くなってる・・・
にきび跡がシミに、シミがすぐほくろになっちゃうのでこの効果は目からうろこ。鏡見るのが楽しい・・・)

>>緑茶を使った他のスキンケア

【緑茶化粧水】
 緑茶を煮出して、そこに日本酒とグリセリンを適当に入れる。
 さっぱり好み→日本酒多め、しっとり好み→グリセリン多め。
(といっても、ほんのチョットで大丈夫ですよ)
 ただし、少しづつ作って、早めに使い切ってください
(冷蔵庫で1週間、常温で2〜3日くらいしか持たない)

【緑茶洗顔】
 緑茶(出がらしでも可)を洗顔の最後にパシャパシャする。
 緑茶は飲み残しでも、出がらしの葉っぱをダシパックに入れたものでも何でも良いです。
 さっぱりしますよ。

 
一煎目の緑茶には低刺激のカフェインが多く含まれるので、
 緑茶洗顔にはニ煎目以降の出がらしを使う。
 緑茶は変質しやすいので、冷ますための時間がない場合は、
 夜入れた緑茶を翌朝使う程度にする。初めて緑茶洗顔する時は、
 まず腕の内側など肌の柔らかい部分に緑茶液を少量つけて10分ほど置く『パッチテスト』を行って下さい。
 肌に刺激や赤みが出るようでしたら使用を中止します。

【緑茶風呂】
 緑茶は入浴剤にしてもOK!!

この前スパスパで緑茶は水道水に入れるとカルキを飛ばす作用があるとやっていました!
そういう意味では大高式スプレーにも使えるかもしれませんね!

>>関連スレへのリンク

とくだね!でやっていた緑茶パック
【シミが】緑茶化粧水&緑茶パック【消える!?】