>>洗顔の手順
1.まず、手を洗いましょう。
2.洗顔する前に顔を水(水道水)でを予洗いする。
3.今、あなたがお使いの洗顔フォームなどで顔を洗う
  (泡をしっかり立ててるのがポイント←洗顔ネット使うと便利。)
4.水道水ですすぐ。(30回以上、流れる水道水ですすぐ。理想は100回!)
5.すすぎ終えたら清潔なタオルで顔を優しく押し当てるように水気を取る
6.霧吹きに用意したミネラルウォーター(水道水意外なら可)などを
  顔にふきかける。ふわ〜っとね。(大高式スプレー)
7.いつもの化粧水で整える。

以下、一項目ずつ解説します。

>>洗顔と温度
皮脂は大体34度程度で溶け出すらしいです。
なので、34度より高い温度ですすぎつづけると、すすいでいる間中皮脂が流れ出てしまいます。
つまり、乾燥・ツッパリの原因となってしまうのです。
しかし、最初から冷たい水ですすぐと、毛穴が開かず、毛穴の汚れが落ちません。
なので、ベストは最初は34度〜36度程度のぬるま湯で何度か洗い毛穴を開き、
そのあと温度を下げるというもの。

しかし、乾燥肌の方や、冬場などはこの方法でも突っ張ってしまうかもしれませんし、
(最初から低い温度で洗ってみたり、フランス式洗顔を試してみては?)

季節や、個人個人の肌の毎日の調子に合わせて
自分でベストな洗顔の温度・方法を見つけてください。
>>予洗い
いきなり乾いた顔に洗顔料を付けるのではなく、
まずぬるま湯(普通〜脂性肌で34〜36度程度。乾燥肌で32度程度)で
何度か予洗いしましょう。
汚れを浮き上がらせたり、毛穴を開き、毛穴のつまりや汚れが落としやすくなります。
>>洗顔料で洗う
毛穴が開いたら、モコモコになるまで洗顔料を泡立てて(洗顔ネットなどを使うと便利)
力をいれずに、顔全体に泡をひろげ、優しく丁寧に洗います。
小鼻は、右手で左の小鼻を、左手で右の小鼻を上から手を回すようにして洗うとよく洗えます。
>>すすぐ
水道水でよくすすぎます。洗面器に水を溜めるより、流水のほうが良いでしょう。
あくまでも優しく。絶対こすっちゃダメ!
温度は25度から30度程度で。高い温度で洗いつづけると、皮脂が流れ落ち、
乾燥肌への道へレッツゴーです。お気をつけて。

最初は泡を落とす為に顔全体に水が行き渡るようにすすぎ、
その後はバシャバシャと水をかけるようにします。

ヌルヌルや泡が取れても、洗顔料はなかなか肌から落ちていないらしいです。
完全に落とすには流水で5分くらいすすがなきゃならないという皮膚科の先生もいたとか・・・。
なので、最低でも30回、出来れば100回を目標にして、よくすすぎます。

最後のほうは、「毛穴締まれ〜フェイスライン引き締まれ〜たるむな〜」と念じながら?
冷水で10回程度パシャパシャして仕上げましょう。

【100回すすぎ】

劇的スレでは100回すすぐことを「100回すすぎ」と呼んでいます。
また100回すすぐことでキメ、コメド、毛穴などの症状がよくなった方がかなりいました。
クチコミはこちら。

【温・冷・反復すすぎ】

冷水と温水を交互にかけてすすぐ方法もあります。
これを「温・冷・反復すすぎ」と呼びます。
これは、冷水と温水を交互に使うことによって血行を良くして、
お肌を目覚めさせることが目的です。
クマやくすみが目立ったり、血行をよくしたいと思う人は是非試してみてください。
また、スパスパでも80歳の超美肌のおばあちゃんがこの方法で洗顔していました(HP

>>シャワーですすぐのは良いこと?悪いこと?
シャワーですすぐと、手ですくってすすぐよりも水圧がかかります。
その刺激がマッサージ効果をうみ、肌の調子が良くなったという方もいますが、
特に敏感肌の方など、摩擦などの刺激が少ないほうが良いと思います。。。

シャワーの水圧は思っているより強く、知らないうちに肌を痛めているかもしれません。
しかし、手ですすいでもガシガシ雑に洗っているのでは同じこと。
手で優しく洗うのがベターです。
・・・どうしても面倒くさい場合は、せめてシャワーの水圧を弱めて洗ったほうが良さそうです。

シャワー洗顔を止めて肌の調子が上がった方のクチコミを載せておきます。。

128 名前: メイク魂ななしさん 投稿日: 2001/07/02(月) 12:24
シャワー洗顔やめてみました。 
手だけで洗うようになって2週間近くたちますが、うそみたいに肌の調子よくなって、 
ここ1年くらいひどくなってた敏感乾燥肌がかなり緩和されました。 
ほんとにありがとうございます!!! 


130 名前: メイク魂ななしさん 投稿日: 2001/07/02(月) 14:27
>>128さん 
私もです。 >>102さん >>103さんのレス読んで 
私もなんとなくシャワー洗顔やめてみました。 
今までお湯が熱すぎて、そのせいで乾燥がすすんでたのかな?と思うほど乾燥しなくなったような・・ 
(私は夏でも乾燥肌です) 
なんだかいい調子なので続行しようと思います。 

131 名前: メイク魂ななしさん 投稿日: 2001/07/02(月) 19:20
私は、逆だよーー ひ〜ん(泣 
今までシャワーでなくて、手でそーっと 
だったのに、シャワーに変えてみた 
様子を見ようと思って。 
したら、荒れてきたよーー! 
やっぱ、私には、手での洗顔がいいみたい、、 
バカな事した。 
>>水気を拭き取る
清潔なタオルを肌に押し当て、水気を拭き取ります。
絶対にこすってはダメですよ!
肌のくすみの原因になります。
>>大高式(もどき)スプレー
「大高式スプレー」とは、洗顔後に水道水を肌に残さないために
 水道水以外の「きれいな水」をしゅっしゅっとスプレーして、
肌の上の水道水を落とす方法のことです。

水道水はカルキ・塩素などが入っていて、それが肌にあまりよくない可能性あります。
以前こんな投稿がありました。

156 名前: メイク魂ななしさん 投稿日: 2001/07/06(金) 08:33
現在22歳女です。10歳の頃から、何かの病気に見えるような赤黒いにきびに悩まされていました。
つい2週間前から、ミネラルウォーターで洗顔を始めてみたところ、
12年間何をしても消えなかったにきびが、ものの3日でなくなりました。
頑固なにきび跡も、2週間目に入った頃から色が薄くなってきました。


もしかしたら水道水がにきびに何らかの悪影響を与えているのかもしれません…。
この洗顔法は水道水のカルキ・塩素取り除くことで肌が改善されるかも!?
というものです。
この方法を始めて、キメや肌の水分量、にきびなどに効果が合った方がかなりいます。
クチコミはこちら。

【スプレーの中身は?】

肌を潤すためにやるのではないので、ローションではなく「水」です。
上記のHPで大高先生はエステダムのスプレーをおすすめしています。
また、エビアン・アベンヌ等の市販のスプレーを利用してる方も。
 しかし、水道水の残留塩素を残さない、という目的なので
薬局に売ってる蒸留水とか精製水・浄水器の水、ミネラルウォーター、水道水を沸騰させたものなどでOK
水道水を沸騰したものを使うときは、やかんの蓋をしないで5分以上沸騰させるとよいかも。

【スプレーの量はどのくらい?】

大体の方は思いっきり、それこそ肌からぼたぼた水が滴り落ちるくらい
かけているようです。
100mlのスプレーを2〜3日で使い切ってしまうほどたくさんの方も!

【スプレーした水は拭き取るべき?】

どちらが良いかははっきり分かりませんが、ひとついえるのは
水分を肌に乗せたままにしておくと、蒸発する時にお肌内部の水分も奪っていきますので、
乾燥してしまいます。
素早く拭き取るか、肌に馴染ませた後すぐに化粧水などで保湿するか、
顔がぬれた状態で化粧水と一緒に水分も肌に馴染ませる、などしてください。
個人的には、拭き取るより馴染ませたほうが、肌の調子が良かったです。



back to index